さよならダイエー所沢店、3月6日(日)閉店

1 ありがとうダイエー

daiei

 ダイエー所沢店は、平成28年3月6日(日)午後20時の営業をもって一旦閉店し、3月9日(水)からイオン所沢店として再オープンします。昭和56年11月26日の営業開始から35年での営業終了です。

 なお、営業権自体は3月1日をもって、ダイエーからイオンリテールに承継されています。

 オープン当初は最新鋭の設備だったエスカレーターや、エレベータや躯体も、数十年の年を重ねてくたびれてきました。商品の品ぞろえも、特に生鮮品以外は最近残念なこともありました。
 ただ、売り場面積、生鮮品の品ぞろえ、テナントで入る書店などは、地域でも有数の規模を誇る店舗です。

 またこのダイエーは、丸井の撤退後、追随して撤退を検討する動きがあったものを、市民の熱意で営業を存続させたものです。店としての営業は継続されるものの、ダイエーブランドがなくなることについて、一つの時代の終わりを感じずにはいられません。おつかれさまです。

2 ようこそイオン

 今春、所沢店ともに約30店舗ほどがイオンブランドとして生まれ変わります。閉店される店舗がある一方で、移管されるこれら店舗は、イオンにおいて一定の基幹店舗として位置付けられているようです。

 先に衣替えをした、札幌などの店舗では、売上げや来客数がプラスに転じているようです。 
 新生イオン所沢店についても、品ぞろえをより充実させ、訪れることが楽しくなるような店舗としてモデルチェンジされれば、周辺地域から所沢商圏への吸引力が強まり近隣の商業も活性化できます。

 イオン所沢店、日常使いで地域住民の毎日の生活が楽しくなるようなお店になりますように。