所沢市パスポートセンター、所沢駅直結窓口に移転。3月5日(月)から

 所沢市パスポートセンターが、市役所からグランエミオ所沢の4階に移転します。
 

グランエミオ所沢に開設

1 窓口は川越→航空公園→所沢と進化

 パスポートの申請交付業務は、2年前の2016年に埼玉県から所沢市に移管され「所沢市パスポートセンター」が開設されました。現在は、所沢市役所の低層棟1階で手続きができます。

 以前は、金曜限定の埼玉県所沢地方庁舎出張窓口を逃すと、川越のアトレにある県パスポートセンターに出かける必要があり、なかなかの苦行でした。

 今回の移転により、市内全域からの利便性がさらに向上します。ただし、航空公園の市役所ではパスポート事務を行わない点と受付時間には要注意です。

2 空港アクセスも改善

 ところで、東京外かく環状道路(外環道)の千葉区間が、今年の6月までに開通する予定です。

 これにより、現在1日8往復運行されている成田空港への連絡バスの所要時間は、渋滞減による日中便の速達化が図れそうです。

 「日本の航空発祥の地」所沢と、空がつなぐ世界・日本各地が近くなります。

3 「移動の双方向化」を強化して地域に刺激

 いま所沢市内では、隈研吾設計による「ところざわサクラタウン」の2020年オープンや西武ドームの2021年「ボールパーク」化など大規模案件が複数進行中です。

 市民の利便性向上による所沢から国内各地、世界へのベクトルにとどまらず、ビッグプロジェクトを呼び水にした各地から所沢への逆の流れをもこしらえるチャンスの時期です。

 この波に乗り、移動の双方向化を指向する取り組みを強めることで、地域の活力を呼び覚ますことができそうですね。

4 新パスポートセンター情報

所在地:くすのき台一丁目14番地の5(グランエミオ所沢4階)
業務開始日時:平成30年3月5日(月曜)午前9時から
受付時間:
 申請交付(平日午前9時から午後4時30分)
 交付のみ(第2・4土曜日の午前9時から正午)
※グランエミオ所沢の4階には、現在西口にある「市民課所沢駅サービスコーナー」も移転します。