所沢駅東口に市民ギャラリー開設、平成30年4月

 所沢駅東口に、市民ギャラリーが復活します。

1 所沢駅東口の所沢中央病院に併設

 駅ビル建設が進む所沢駅東口から、ロータリーを抜けてすぐの最初の信号交差点「くすのき台交差点」には、旧市有地を利用してきれいになった所沢中央病院があります。もともとの中央病院の建物があった隣地でも、この8月の160床を目指して病棟の整備が進んでいます。
 平成29年7月3日(月曜)に閉会した平成29年第2回所沢市議会定例会では、45件の市長提出議案が可決・同意・承認されました。この中に、この病棟の一階部分に所沢駅東口市民ギャラリーを設置する条例の制定議案があります。

平成29年第2回所沢市議会定例会 市長提出議案(所沢市)

 この議案の議決により、平成30年4月に所沢駅東口徒歩3分の便利な場所に、195平米(60坪)の市民ギャラリーが開設されることになりました。
 

2 現在の市民ギャラリーの状況

 現在、所沢市内には3か所の市民ギャラリーがあります。
 所沢市役所内に設置されている40坪の広さの「市役所市民ギャラリー」、小手指駅北口の高層マンション2階に設置されている小手指市民ギャラリー「エバー(70坪)」「ディア(40坪)」です。
 これに加えて、航空公園のミューズに「ザ・スクエア」という120坪のスペースがあります。

 この7月の稼働率は、市役所市民ギャラリーがほぼ100%。ミューズのザ・スクエアもほぼ100%です。 小手指市民ギャラリーは、エバーが30%でディアは0%です。
 小手指のみ低い稼働率ですが、これはこの物件がマンション開発時に事業者から市に寄付されたもので、寄付を受けた所沢市としても特段の利用計画がないため、暫定利用として市民ギャラリーを運用しているものであり、いたしかたない面もあります。

市役所市民ギャラリーのご案内(所沢市)
小手指市民ギャラリー エバー(東棟)・ディア(西棟)のご案内
所沢市民文化センターミューズ:ザ・スクエア(所沢市文化振興事業団)

3 新規開設の効果

 「市役所市民ギャラリー」やミューズの「ザ・ギャラリー」はフル稼働であり、ギャラリーを利用したくても利用できない状態です。
 今回、市内各地からアクセスしやすい場所に「所沢駅前東口市民ギャラリー」が開設されることで、規模が近しく距離が近い「市役所市民ギャラリー」の需要を分散することができます。より多くの市民が同等の条件でギャラリーを利用することができるようになります。

 ところでこの地には、平成26年まで第2市民ギャラリーがありました。プレハブ造りギャラリーはあまり稼働率が高くなく、前述の通り市内一等地の有効活用の観点から所沢中央病院の建替増床用に売却された経緯があります。
 今回、所沢中央病院の好意で市に提供されるギャラリーは、もちろんしっかりした造りですので、以前と比べても需要は上がるのではないでしょうか。

 そしてなにより、市の中心地に市民の活動を披露できる場所があるのは素敵ですよね。

位置図(議案資料)
建物図(議案資料)
平面図(議案資料)

4 施設概要

1 施設の名称、所在地等

(1)施設名:所沢駅東口市民ギャラリー
(2)所在地:所沢市大字北秋津 753番地の2(所沢中央病院(既存棟) 1階の一部)
(3)床面積:195.53平米
(4)所有形態:区分所有

2 利用時間、利用料金等

(1)利用開始日:平成 30年4月1日
(2)利用時間:午前9時から午後7時まで
(3)利用に供さない日:12月29日から翌年1月3日まで
(4)利用用途の例:展示会、ワークショップ等